プロフィールでオリジナル性を出して集客する
ご自身のブログやサイトをを持っている人は、プロフィールはとても大事なんです。
というのも、どんな人が運営しているかわからないブログやサイトから商品は買いにくいからです。
前から商品に興味のある人には買ってもらえるかもしれないけど、どんなにいい商品でも、簡単には買ってもらえません。
その商品に興味をもってもらうには、自分のファンになってもらって、濃いお客さんを集めるには、どうしたらいいのでしょう。
そのためには、自己紹介やプロフィールをうまく作ることがポイントです。
プロフィールの書き方
まずプロフィールに力をいれましょう。
自分の本名でもいいですし、ペンネームでされてもいいのですが、本名なら正直に書いて、ペンネームだったら、キャラを詳細に設定しましょう。
多くの人に興味を持ってもらおうというのではなく、100人いたら1人にわかってもらうくらいでいいのです。
個性を出していくように、キャラを決めましょう。
そこで、プロフィールからリンクを貼って、さらに詳しいプロフィールをみれるようにしましょう。
自分の個性を出すには、好きな芸能人などをイメージするといいですよ。
読みに来てくれた人が同じ趣味だったら、それだけでも親しみをもってもらえます。こういったことから、あなたのファンになってもらえるのです。
ウソはほどほどに
プロフィールを書くにあたって、あまりにそのまま書いたらいいかというと、売れるためにはある程度キャラを作り上げる必要もあります。場合によったら、性別も変えたほうがいいかもしれません。
お客様目線で悩みを考え、商品についても詳しく調べれば、読者さんに役に立てることができるので、とてもいいことだと思います。ですから、ファンになって、商品に興味をもってもらえるように、キャラを作っていくことは大事なのです。
キャラを視覚化する
どんな人が運営しているか、わかってもらうには、写真が一番いいのですが、いやな場合や、性別やキャラを変える場合はアバターで似顔絵を作りましょう。
その時も、個性が出るようなキャラづくりが大事ですね。
無料でできるアバターのサイト
それでは、無料アバターを作れるサイトをご紹介しますので、みなさんも使ってみてくださいね。
商品企画化から販売まで自動化の仕組みとは?
■流れ
①商品の企画(フロントからバック)
②ステップメール
③ランディングページ
④集客先の提案、提供
この作業の中で、改善するポイントがあれば、精度を高めていくことで、売り上げ拡大につながります。
データをまとめていき、それを分析していく癖をつけていきましょう。
■改善例:メールのクリック率
メールのクリック率が問題の場合、原因と考えられる点は下記のような点があげられるかと思います。
①件名(タイトル)
②メールの内容(テーマ)
③リンク挿入箇所
ひとつひとつ改善していき、どこに問題があるのか、実験をしていきます。
結果が出たらそのやり方が正しいことになります。
丁寧にこうした作業を続けていくことが数字をUPするためには必要な作業となります。
POINTO:データ管理で状況を細かく把握すること
データをしっかりと管理して、可視化することで結果につながります。