無料レポートの書き方
無料レポートは書く目的が大事ですが、何のために書いてますか?もちろん、読者を増やすためですよね。
なので、きちんと無料レポートについて理解して、メルマガ読者さんをしっかり集めましょう。
メルマガ読者さんが増えると、報酬につながっていきます。
初心者の方が多いと思いますが、レポートは書くのに慣れるまでに時間がかかりますが、1つ作ってしまうと、やり方がつかめてくるので、次からは楽になります。
メルマガの内容について
あなたのブログの読者さんがあなたの無料レポートを読者さんが読んで、無料レポートとメルマガの内容が同じであるように気をつけないといけません。
無料レポートは、読者さんの層に合わせて、興味を持ってることや、悩みなどについてイメージしながら、作成していきます。
レポート作成するにあたり
レポートを作る際のポイントは、タイトルです。メルマガと同じで、ここはとても大事です。
次に著作権表示を作り、参考になるレポートからコピーを作っておきます。そうすれば、2つ目以降はすぐに作れます。
続いて、目次づくりです。レポートの全体がわかるように必要です。始めは、どなたかのレポートを参考にして、作っていって下さいね。
リライトしてみる
自分が書きたい内容を3,4個集めて、読んでみましょう。これで、レポート全体の流れがわかります。そのうちの1つを参考にして、作り始めます。参考にしながら、マネしますが、コピペはいけません。
最後にチェックする項目について
あなたが作ったレポートは、たくさんの方が読むでしょう。誤字脱字などは内容に、しっかりとチェックしましょう。
最低でも、5回以上は読みながらチェックすることを心掛けましょう。
あと、以下の内容も合わせてチェックしてくださいね。
・表紙:タイトル、著作名
・著作権の表記:誤字・脱字はOKか?
・ヘッダー:レポートのタイトル
・フッター:著作権の表示
・目次:目次とページの数
・本文:著作権に引っかかりそうな内容がないか
・URLのリンク切れ
・誤字・脱字
・発行者名、問い合わせ先、メルマガの名前、メルマガ解除URL
以上が内容となります。
メルぞうは、容量オーバーになることがあるので、注意しましょう。容量が大きいと、受け入れてもらえないので、書く際はページが多すぎないように気をつけましょう。
以上、無料レポートの書き方の基本についてお伝えしました。早速、無料レポートを書いてくださいね。