アマゾン新規出品した商品のキーワードの見直し

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本文は以下より

アマゾン新規出品した商品のキーワードの見直し

 

アマゾン新規出品時のキーワードの決め方

アマゾンで新規出品をする際のキーワードの決め方を解説します。アマゾンで売れるか売れないかは、このキーワードでほとんど勝負が決まります。理解できるまで読んでください。

アマゾンで売れている商品ページを確認する

今回はブリザードフラワーを例にとります。

まず、売れる商品ページを作るには「売れている商品ページ」を見ることから始めましょう。

アマゾンカテゴリ

ホーム&キッチン : ガーデニング : フラワー : プリザーブドフラワー

15年5月現在では、価格は3千円~5千円

キーワードは、ブリザードフラワー・枯れないお花・ギフト、などが目立ちますので、これを元にキーワード決めていきます。

 

アマゾンで検索されるキーワードを確認

次に、アマゾンで実際によく検索されるキーワードを見てみます。

アマゾンサジェストキーワード一括DLがオススメです。

 

すると、アマゾンでよく検索されるキーワードが全部出てきます。

 

 

これは既に「アマゾンで売れる物の答え」です。新規出品の場合、仕入れる前に確認しておくべきです。それでは、整理していきます。

新規出品時のキーワード入力場所

まずは「商品名」「ブランド名」「メーカー名」です。ここには「激安」や「amazon」などの禁止ワードを入力しないように注意しましょう。禁止ワードは「季節に関わるもの」や「商品に関係のないサービス」などです。

配送料無料、無料、訳あり、%OFF、NEWモデル、あす楽、オススメ、お得、お買い得、セール、Sale、 メール便、Mail便、mail便、楽ギフ、割引、激安、再入荷、最新、新作、新製品、新発売、新品、即納、 代引き、代引、定価、同梱不可、特価、配送、発送、未使用、予約 などなど

 

次に、どんなキーワードでも書いていい「裏キーワード」です。画像のように一列に「全角16文字」までなら「半角のスペース」で分けていくつでもキーワードを入れられます。

 

それでは、先程、抽出したキーワードをどちらに入力していくかまとめます。

アマゾンの「タイトル」「キーワード」の仕分け

その機能がついていて、タイトルに入れても嘘にならないなら、アマゾンサジェストキーワード一括DLで出てきたキーワードは全て入れます。

ギフト・結婚祝い・誕生日・お祝い・お見舞い・お悔やみ・お菓子・カーネーション・キット・時計・ディズニー・写真立て・仏花・あじさい・うさぎ・お茶・かご・くま・すずらん・ぬいぐるみ・ねこ・ひまわり・fine

これらは、アマゾンで求められている「ブリザードフラワー」そのものです。何が売れるのか、一目瞭然です。商品に当てはまらないキーワードは、裏キーワードに入れておきましょう。

タイトルに入れると規約違反なので裏キーワードに入れるものは、今回はこちらですね。サジェストに出てこない禁止ワードはわざわざ入れる必要はないです。

激安・母の日・人気・amazon

他のキーワードも同様に仕分けする

「枯れないお花」とありますが「枯れない」で検索してみます。理由は「枯れないお花」だと「枯れない花」と入力した場合のデータが出てこないからです。すると、ありがたすぎるデータ(答え)が出てきました!これもブリザードフラワーと同じように仕分けしましょう。

 

次にギフトです。ギフトはブリザードフラワーと直接関係はないですが、売れてる商品の多くに「ギフト」と書いてるので、ギフトで送る人が多いのでしょう。ですから、お客様が望むギフトとはなにかを調べましょう。

 

 

 

ザーっと続きますが、今回目をつけるべきキーワードは「ブリザードフラワー」の販売に繋がりそうなキーワードです。

ギフト券・ギフトカード・商品券

⇒ これらは、ギフトカードとブリザードフラワーを一緒に送りませんか?という提案ができますよね!

ギフトセット・ギフトボックス

⇒ これもブリザードフラワーにつながります。

お返し

⇒ これも、新たな用途の提案ですね。

このように販売に繋がりそうなキーワードを探しましょう。

※このキーワードを使えば、何をセット商品にしたら売れるか!もわかってしまいますね!

あとは、これらのデータを元に、その商品にぴったりのタイトルをつけましょう。

アマゾン新規出品のタイトルの付け方

ここまで、ブリザードフラワー・枯れない・ギフト、この3つのキーワードを調べ、かなりの情報が得られました。次は、関連性の高いキーワードから順に、どれがこの商品のタイトルにぴったりか確認していきます。

関連の高いキーワードから順に使う

この商品を例に挙げてみます。

 

これは、くまのぬいぐるみがブリザードフラワーを持っている商品です。

・ブリザードフラワー

ギフト・結婚祝い・誕生日・お祝い・お見舞い・お悔やみ・お菓子・カーネーション・キット・時計・ディズニー・写真立て・仏花・あじさい・うさぎ・お茶・かご・くま・すずらん・ぬいぐるみ・ねこ・ひまわり・fine

ぴったりのキーワード

ブリザードフラワー・ギフト・ぬいぐるみ・くま・花の名前(今回は中の花がわからないので、わかるなら書きましょう)

使いたいキーワード

結婚祝い・誕生日・お祝い・お見舞い

・枯れない

 

ぴったりのキーワード

枯れない花・枯れないお花(「お」が入ってる)

使いたいキーワード

プレゼント

※「プレゼント 安い」というのがありますが、印象が悪い言葉は。裏キーワードに使いましょう。

・ギフト(長いので抜粋します)

ぴったりのキーワード

かわいい・こども

使いたいキーワード

関連あるキーワードが十分あるので、今回はなし

それでは、タイトルを順番に追加していきます。

新規出品のタイトルをつける

関連度1位:ブリザードフラワー

ぴったりのキーワード

ブリザードフラワー・ギフト・ぬいぐるみ・くま・花の名前(今回は中の花がわからないので、わかるなら書きましょう)

使いたいキーワード

結婚祝い・誕生日・お祝い・お見舞い

⇒くま の ぬいぐるみ ブリザードフラワー お祝い ギフト ( 結婚祝い 誕生日 お見舞い )

関連度2位:枯れない

ぴったりのキーワード

枯れない花・枯れないお花(「お」が入ってる)

使いたいキーワード

プレゼント

⇒くま の ぬいぐるみ 枯れない花 ブリザードフラワー お祝い ギフト ( 結婚祝い 誕生日 お見舞い プレゼント )

関連度3位:ギフト

ぴったりのキーワード

かわいい・こども

使いたいキーワード

関連あるキーワードが十分あるので、今回はなし

⇒くま の ぬいぐるみ 枯れない花 ブリザードフラワー かわいい お祝い ギフト ( 結婚祝い 誕生日 お見舞い プレゼント こども )

完成品!

くま の ぬいぐるみ 枯れない花 ブリザードフラワー かわいい お祝い ギフト ( 結婚祝い 誕生日 お見舞い プレゼント こども )

このようにすると、たくさんの人に見てもらえます!お花の名前、色なんかもいれるといいですね。この商品を欲しいと思う人は、なんと検索するだろう?と考えることも非常に大切です。

アマゾン新規出品のキーワードの選び方

キーワードは、タイトルに入れられなかったキーワードを入るだけいれましょう。また、タイトルには使えない禁止ワードや、ネガティブに見えるキーワードもこちらには使えます。

キーワードを選ぶ

・ブリザードフラワー

ギフト・結婚祝い・誕生日・お祝い・お見舞い・お悔やみ・お菓子・カーネーション・キット・時計・ディズニー・写真立て・仏花・あじさい・うさぎ・お茶・かご・くま・すずらん・ぬいぐるみ・ねこ・ひまわり・fine

⇒お悔やみ(お悔やみの人が買ってくれそうならいれる)・カーネーション(そこまでカーネーションにこだわりないと思うから)・ディズニー(ディズニー好きならくまも好き)・あじさい・うさぎ(うさぎもくまもかわいい)・すずらん・ねこ・ひまわり

禁止キーワード

⇒激安・母の日・人気・amazon

・枯れない

 

なし(タイトルに使った)

・ギフト(長いので抜粋)

⇒ギフトラッピング

禁止ワード

⇒ランキング・送料無料

順番にキーワードに入れる

全角16文字までなので長すぎるとこうなります。

 

全角16文字を超えないようにできるだけ多くキーワードを入力

 

以上で、アマゾン新規出品のタイトル・キーワードの設定は完了です。

Amazonサジェストとは?

意味の理解として、今回のツールに出てくるキーワードはAmazonサジェストを抽出するツールでした。こちらでAmazonサジェストとはなにかを解説しています。

キーワードの意味を知り、売れる商品を連想しよう

 

 

Amazonアルゴリズム変更

2018年9月の半ばからアルゴリズムが変化しているといいます。

新規出品時はキーワード検索を意識し販売個数を上げていきますが、
その他に販売件数を伸ばすために、最初は極端に安く販売し、予定数に達したところで、価格を高くすると、Amazonのアルゴリズム変更後は、カートボックスが取れなくなるようです。

・FBA出品していてもプライムマークがない
・出品者が一人しかいないのに、カートボックスが取れない

 

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