レポートは自己紹介で差をつける
プロフィールがポイント
プロフィールの文章は、ご自身のブランディングの場所です。お客様は信頼した人から、商品を買ってくれるわけで、信頼してなければ買わないでしょう。
逆にプロフィールが良ければ、お客様は来てくれます。
人生について書く
ブログを見てくれて、プロフィールまで見てくれたら、チャンスです。
チャンスが来ても、そこにありきたりのことしか書いてなかったら、どうでしょう。
おそらく、そっかぁで終わってしまいます。
また、箇条書きはよくないので、以下の内容を入れて、ご自身の人生について書きましょう。
・仕事や商品に対する思い
・病気やけがを乗り越えてきたこと
・今までの実績
・何に苦労したか
・これからの夢や目標
どうでしょうか?
以上の内容のプロフィールなら、読んでみたいですよね?
共感をもってもらう
読者の方は、プロフィールで共通点を見つけると、共感を持ちます。一番は、過去の苦労話や失敗した経験などです。
自分の恥をさらす必要はないですが、自分の今までの失敗談や苦労話は、とても共感を持たれます。
実績を具体的に書く
実際に稼いだキャプチャーなどがあれば、それを添付します。稼ぎたい人には、視覚的に訴えるので、とても効果があります。
個人情報や稼いだ商品名はぼかして、必要な情報だけを見せるようにします。
ストーリーを盛り込む
苦しい状況から努力して、成功したハッピーエンドのストーリーを、ライターになったつもりで書きましょう。これは、勇者のVストーリーと言われ、日本人が好む、話の流れです。
この流れを利用すれば、読んでもらえる可能性がかなり上がりますので、ぜひ試してみてくださいね。
夢を語る
自分の将来の夢を具体的に詳しく書いて、印象を与えていきましょう。人はがんばっている人を見ると、自分も頑張らなければと思う生き物です。
自分と同じ夢を持っている場合は、特に身近に感じ、自分も頑張ろうと思うのです。
正直にすべて書きすぎない
嘘は書かなくてもいいですが、ありのまま書いてはいけないこともあります。
それは実績ですが、人は実績のない人から商品を買おうと思いません。
いくつか実績が上がってきたら、読んでいる方に安心してもらえるように書きましょう。
プロフィールの画像
プロフィールを作る際は、自分の写真を載せるのは、あまり好きではないかもしれませんが、自分の写真をのせるのが、一番信頼度が高いです。
副業している人などは、顔出しはしたくないという方もおられると思いますが、遠くからとったり、眼鏡をかけたりするといいですよ。
イラストや似顔絵でもいいですよ。なるべく、笑顔の写真を載せましょう。
上記の内容を盛り込んで、プロフィールの内容の充実度が上がり、みなさまのビジネスのお役に立てれば幸いです。