ブランディングブログの作り方

ブランディングブログについて

今回は、アフィリやその他のネットビジネスをする上で、自分を最大限にアピールする方法です。

 

数えられないほどの、ブログやホームページがあります。その中から、たまたま自分のブログを見つけてくれた読者さんが、ファンになってくれるように、プロフィールの書き方をご紹介していきます。

 

アフィリエイトもビジネスですので、人と人との関係の上に成り立ちます。自分を知ってもらい、ファンになってもらったら、ビジネスはどんどん広がっていきます。

 

ネットビジネスはリアルビジネスと同じで、人との関係を考えないやり方は、結果長く続かないで、すぐに終わってしまいます。そうならないように、読者さんに自分のことをアピールして、ファンになってもらえるように取り組むことです。

 

自分を表現する場所は、ブログのプロフィールのところです。

 

ここで、自分自身、何のために、自分のビジョンなどをアピールすることで、読者さんに自分を表現することができます。

 

ブログ・プロフィールがなぜ大事なのか

ネットビジネスでは、ブログの目的は、人を集めるためです。でも、そのためには知識がいります。その秘訣をお伝えしていきます。

 

1. ブログの目的

あなたがそのブログを構築している目的は何なのか?ここを押さえていくのが大事です。ブログの目的を意識することで、集客につながります。

 

2. ネットビジネスとは本質とは何なのか

集客が目的になりますが、ただ単に集客が目的ではなくて、ブログという媒体を通して、自分自身に価値を感じてもらいたい。本質的には、リアルビジネスと変わりはない。

 

ただ単に見込み客ではなく、あなたのビジネス対しての見込み客になってもらうことが目的。そこを確認することで、プロフィールの書き方が変わってくる。

 

3. どういうテーマでどのような手順でブログを書いているのか

関連性がなければ、誰の役に立たないブログになってしまう。プロフィール記事をしっかりとかけば、そこを入り口として、お客さんに価値を提供できる記事を作れる。

 

具体的な読者さんをイメージして、その人に向けてブログを書くと分かりやすい。

 

ブログであなたの印象を引き上げるプロフィール

ネット上には、たくさんのブログがあります。そこから読者の目に留まったブログですが、それで自分の存在を認めてもらったことになるのでしょうか?

 

でも、内容をみて気に留まらなかったら、すぐにバツ印で閉じられてしまいます。

 

人気ブログに育てる方法

一度、自分のブログを冷静に見つめて、現実を見つめて改善することで、自分のブログに存在価値を見出すことができます。そして、人気ブログになっていくことができます。

 

ただの新聞のようなものだと、どこにでも転がっています。そして、多くのブログやホームページでは、人の存在があまり印象に残らない場合と、人の存在の印象が強いブログもあります。その違いは、最初にお伝えしたことを押さえた内容になっています。そして、自分のことをアピールしています。

 

自分のブログはあまりいいことも書いてないし、目立たなくても。

いい情報を描いているので、読者から来てくれると思う。

ブログの内容を読んでもらえさえしたらいい

 

これは、本当に自分中心の考え方ですね。

 

何のために、そのブログを公開していますか?

何のために、記事を更新していますか?

自分の満足のためですか?

 

もしそうだったら、これから読む内容は読まなくてもいいです。

 

ですが、自分なりのブログの目的があって、きちんと読者に自分という人をわかってもらいたいということであれば、この話はとても役に立ち、人気のあるブログになります。

 

人気のブログの存在感を出す性質

パワーブログには、共通する要素があります。そういうパワーブログは、自分という人を強調しています。

 

それは、先ほどもお伝えしたプロフィールです。

 

サイドバーに顔写真、アバターなど、自分を表現するものをいろいろなところに露出させて、プロフィールもきちんと設定されています。

 

プロフィールは、本気できちんと書かれているしょうか?記事さえ見てもらえたらいい、という考えもあるでしょう。でも、本気でないと、せっかく書いても伝わらないんですよね。

 

記事が良くてもプロフィールがよくなかったら、、、プロフィールに魅力があれば、ファンになってもらえるでからです。

 

テーマのないブログは、何が言いたいのかさっぱりわからない

ネットビジネスをする上で、ブログを開設、これから構築する目的をしっかりと持っているでしょうか?

 

この目的がぶれていると、プロフィールや、ブログタイトル、サブタイトル、キャッチなど、記事自体がぶれてしまいます。自分の自己満足のためのブログなら、特に問題はないのですが。。。

 

そうでないなら、ブログの役目を再確認しましょう。

 

ブログを開設する目的は?

ネットで成功するには、ブログから、○○をからなず実行しますという、目的があると思います。その目的をはっきりさせておくことができます。それは、ブログのテーマです。

 

テーマがクリアでない場合は、関係ないいろんな情報のあるブログになるでしょう。

 

ネットビジネスで何がしたいのかわからない、というのでは、訴求力がなくて、成功は難しいです。

 

なんでもありだと、ブログの本質がはっきりしないので、あまりインパクトのないブログになってしまいます。

 

ここで立ち止まって考えてみましょう。あなたにとってのブログはどいう役目ですか?

 

ネットビジネスでのブログの役目は、お客さんを集めること

ブログの役目は、お客さんを集めることです。

 

お客さんは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンでネットにあるSNSなどから経由して、ブログランキングなどからも来ることが多いです。

 

そこにいかに、自分の求めるお客さんを集めるかが大事です。自分のキャッチに興味がないお客さんを集めても、ブログを書く意味がないですよね。

 

自分自身のテーマを明確にすることで、ブログの内容がはっきりして、ターゲットや自分の性質もはっきりさせることができます。

 

自分のキャラを確立し、お客さんとの人間関係をしっかり構築していきましょう。そのままの自分をさらす必要もないですし、自分がどういう人で、どんな考えを持っているか、何をしようとしているか、など。つまり、キャラクターは、自分の演出によって決まります。

 

以上、ブログを書く上で、大事なことをお伝えしました。これらのことを踏まえて、立ち止まって修正していけば、パワーブログに近づく一歩となることでしょう。

  • B!