トレンドアフィリエイトのキーワード選定
トレンドアフィリエイトでのキーワード選定は、多くの作業の中でも最も大事で、これによってアクセスの多くは確定します。
キーワード=言葉
基本的には「固有名詞+出来事」で構成されます。「固有名詞」とは、人名・地名・法人名・施設名などです。「出来事」とは、事故・熱愛・勝利などです。
多くの人は、なにか知りたいことがあれば、Google・Yahoo!で検索します。東京で地震があったなら「東京 地震」と検索したり、「東京 地震 震源」「東京 地震 27日」などと検索する人もいるでしょう。その検索する、日本全国からくるアクセスを集めるのです。
例えば最近、堀江貴文氏が名古屋へ訪れたので「堀江貴文 名古屋」と検索してみました。番号の順番で多くの人が訪れるのはわかると思います。
この「検索して1ページ目に表示される」と、そのキーワードが人気であればあるほど、大量にアクセスが来ます。しかし、「検索して1ページ目に表示されない」場合は、見られません。
ですから、目的は「検索して1ページ目に表示される」ことで、そのためには「話題のキーワードの中で検索1ページ目に表示させられるキーワードを見つけて記事を書く」ことが重要です。
また、コツとして
堀江貴文
だけだと、他のたくさんのブログが出てきますが
堀江貴文 名古屋
だと、他のブログは減りますし
堀江貴文 名古屋 店
だと、もっと他のブログは減ります。
このように、話題のキーワードそのままで攻めるよりは、検索されそうなキーワードと組み合わせて記事を書くことが重要です。いくつかのキーワードを組み合わせることを「複合キーワード」といいます。
トレンドアフィリエイト王道キーワード
基本的には、この中からキーワードを選んでいきましょう。まずキーワードを選ぶ大前提として、「人が興味を持つもの」じゃないといけません。実際にどのようなニュースに人は興味を持つのか?それはズバリ!芸能人関連のニュースです。トレンドキーワードは、ニュースだけじゃなく、テレビ番組の影響で発生する沢山あるので、テレビを見ていて気になったことがあったら、それをキーワードに記事を書くと、かなりのアクセスを集めることがあります。
トレンドアフィリエイトで狙うべきキーワード
・話題沸騰中で、アクセスが上昇中のもの
・近い未来(数時間後、数日後)にアクセスがくることが予想できる
それでは、どのようにして、トレンドアフィリエイトで狙うべきキーワードを見つけるか解説していきます。
ついっぷるトレンド
ついっぷるトレンドの「ニュース」というコーナーが非常に使えます。リアルタイムに更新されているため、話題のニュースをいち早く見つけることができます。※その他のコーナーやHOTワードなどは使いません。
Cotoha.com トピックス
キーワードで知るニュースや話題、cotoha.com トピックスは、日本国内の大手情報サイトの最新急上昇ワードを一覧で更新してくれるので非常に助かります。
このように、各情報サイトの急上昇キーワードが一覧になっていますので、クリックしてみましょう。例として、Yahoo!人物のトップ「柏木由紀」をクリックしてみます。
すると、こちらにグーグルトレンドのグラフが出てきます。グーグルトレンドは、2004年から現在までの、そのキーワードの検索数の推移をグラフにして掲載している無料マーケティングツールです。わからない方は、Google トレンドを使って商品の参入・撤退時期を見極めるをご覧ください。
拡大すると、こんな感じです。左から2004年、右が現在です。
これはお気に入り登録して欲しいですね!
Yahoo!イベントカレンダー
Yahoo!イベントカレンダーは、数日後に開催される話題になるイベントが一覧となってでているので、それに合わせて未来を予想して記事が書けます。
今月のフォルダをクリックすると、今月行われるイベントが表示されます。
Webザテレビジョン
Webザテレビジョンは、テレビ番組表を無料で見ることが出来ます。ほとんどの話題はテレビから生まれますので、多くの人が検索しそうなキーワードを発見したら、すぐに放送後、どのような検索がされるかを予想して、記事を書くこともできます。人気番組の記事であれば、ずっとアクセスが来続けるのでとてもおいしいです。
週刊文春
週刊文春も、多くの人の話題になる雑誌です。週刊文春から派生して、ニュースになったりもします。
女性セブン
女性セブンも週刊文春と同じで、話題の元ネタになることが多いです。
ニコニコニュース
ドワンゴの運営するニコニコ動画が有名な会社のニュースサイトです。マニアックな記事が多く、お宝キーワードがたくさん埋まっています。
2ちゃんまとめ
少しややこしいのですが、2ちゃんねるのスレッドをまとめたサイト(2ちゃんまとめ)をまとめてるサイトです。2ちゃんねるの各ジャンルの話題の記事を専門的に誰かがまとめて、そのまとめたものを紹介しています。
重要なのは、2ちゃんねるがまだ表に出ていない情報を集めるのに最も最適ということです。スピードで2ちゃんねるには勝てません。Yahoo!ニュースや、その他のニュースサイト、キュレーションアプリなども、2ちゃんねるより後に情報が更新されています。
2ちゃんねるまとめに全ての情報が細切れに集まると思っておいて下さい。掘り起こせばものすごく有益な情報が見つかります。
連想キーワード検索 renso
連想キーワードをピックアップしてくれる便利サイトです。このキーワードをもとにタイトルをつけてもいいですし、文中にここで見つけた連想キーワードをちりばめていくと
そのキーワードでもアクセスを呼ぶことができます。
(2013年10月31日)「連想検索エンジン reflexa」のAPIが停止しているため、現在「連想語(reflexa)」の結果は表示されません。とのことで、サービス終了しました。
先程紹介した、Cotoha.com トピックスにて、ブログ連想語(kizasi.jp)は使えるようです。ブログ連想語から、話題のキーワードのヒントを得ましょう。
関連検索ワードサーチUnitSearch Ver.3.0
このように関連キーワードがでてくれば、記事の本文内にキーワードをちりばめてアクセスを狙うこともできるし、タイトルに使うこともできます。このサイトもかなり使えるのでお気に入り登録しましょう。
こちらも現在休止中です。Yahoo!のAPI接続停止により結果を取得することができません。代替案が実装されるまで提供を休止いたします。とのことです。
ヤフーリアルタイム
Yahoo!リアルタイムは、現在Twitterで話題になっているキーワードをトップ画面に表示しています。第一の特徴は、更新速度が最も早いということです。数分単位でリアルタイムな情報が次々に更新されていきます。
話題の言葉をクリックすると、何のことなのかを、Twitterの過去のツイートから知ることができます。
また、右側のツイート数の推移から、一過性のものかも判断できます。話題なうと書いてある、キーワードランキングは10位以内のみ参考にしましょう。
Yahoo!検索トレンド
Yahoo!検索トレンドは、Yahoo!の方が自らキーワードレポートを発行してくれます。PDF形式のYahoo!社員によるガッツリレポートですから、必ず確認しておきましょう。
トレンドアフィリエイトで記事を書く複合キーワードを決める
ここまで紹介してきたサイトを使って、メインとなるキーワードを確定し、最後にこのYahoo!虫眼鏡を使って、メインのキーワードとどんなキーワードを組み合わせるかを決定します。
Yahoo!虫眼鏡
これは、サイトなどではなく、Yahoo!で検索した際に、よく検索されているキーワードを表示するものです。Yahoo!のトップ画面から、なんでもいいので、キーワードを入力して検索すると出てきます。図の赤枠の部分です。
この、Yahoo!虫眼鏡の中から、ライバルが少ないキーワードを選んで、記事を書くのが王道です。これが基本的なグーグルアドセンスなどのクリック型報酬を利用したトレンドアフィリエイトです。