YOUTUBEグレーノウハウ集
今回は、Youtubeアフィリに必要なノウハウを掲載しています。するかしないかで、今後のビジネスが変わってきますので、ぜひ取り組んでいってくださいね。
キーワード選定
キーワードを入れるうえで、一番大事なのは「タイトル」です。タイトルは左から優先的に検索にひっかかるので、重要なタイトルから並べていきましょう。
Youtubeでどんなワードが上位表示されるか、検索できるツールです。
もとの検索ワードを探すには、以下のサイトを使います。
Yahoo検索キーワードは、今人気があるワードがとりあげられているので、他のアフィリでも、これらのワードが重要となっています。
あとは、2ちゃんまとめサイトや他の人の動画をリサーチすることが大事です。どういう動画がアクセスを集めているか調べて、キーワードを抜き出して、活用していきます。
タイトルは、2チャンネルやまとめ記事のタイトルに似たようなものが効果的です。
説明文もキーワード検索にとってポイントです。動画のタイトルと内容を入れることが大事です。
説明文の3行までは目立ったほうがいいものを持ってきましょう。
次に、タグですが、こちらは入れすぎに気をつけましょう。スパムになる可能性があります。自分の動画にかかわるものや関連するキーワードに絞りましょう。
次に、サムネイルについてです。広告業界で使われている3Bをお伝えします。
Baby、Beauty、Beastですが、これらを使うことで注目度をアップできます。サムネイルについても、こちらの手法はとても効果的です。
こちらもぜひ参考にしてくださいね。
文字を入れるといいです。動画を見ないと答えがわからないような質問を投げかけます。
写真の加工については、Gimpがとても使いやすいです。
以上がキーワードを選ぶ際のポイントです。ぜひ活用していきましょう。
動画量産の方法
今現在、googleの動画の判別機能としては、動画の長さと音楽で決まっています。この方法を理解して、動画の量産を行いましょう。
一度作った動画を少し短くしたり、音楽を変えたりすれば、youtubeは違う動画と判断します。ただし、コピペなどは絶対にしないでください。
自分の表現に変更して発信していきましょう以下のツールをオススメします。MacはQuick time playerで、Windowsはムービーメーカーです。
パワポでテキストをまとめて、動画はどちらでもいいと思いますが、入れたほうがいいと思います。
ここで、無料フリーの音楽を入れてみます。
いろいろな方法がありますので、ぜひご自身に合った方法で、発信していってくださいね。
相手の行動をコントロールする方法
人はなかなか行動しません。そこで、youtubeでは人の背中を押すことが大事です。他の人のyoutubeで、最後にアドレス登録はこちらというような内容が出てくると思いますが、これをエンドカードと言います。日本ではあまり使っている人が少ないですが、海外では一般的です。
こちらのつくり方はとても簡単で、パワポで作っておけば、最後に追加すればいいのです。登録はこちらのところをクリックするように、アノテーションを使います。
最後の一押し、視聴者が登録してくれるように、工夫することが大事です。ぜひ、今回お伝えしたことを実践してくださいね。