パーソナルショッパーポストの活用の仕方
みなさんは、パーソナルショッパーポストって使ったことありますか?パーソナルショッパーポストには2種類あります。それは、「商品テンプレート」と「ブログテンプレート」です。
紹介したい商品をピックアップしたり、展示会のレポートや買い付けの様子、お知らせなどをブログのように記事を作成して、自分をファン登録してくれている方宛にメールで紹介ができる機能で、とても便利です。
活用方法1
自分の出品している商品から、紹介したい商品をピックアップして、自分をファン登録してくれている方宛にメールできます。セール時や新作入荷時、季節のイベントに合わせて記事を作成したほうがいいです。
それと、内容を見たくなるようなタイトルをつけます。パーソナルショッパーポストを発行しているショッパーさんを探して、どんなタイトルをつけているか、研究してみましょう。
こちらの画像はバイマの説明の画像なのでパーソナルショッパーさんがバラバラですが、通常は全て自分の商品&パーソナルショッパーネームになります。
画像のように、クーポンを自分で発行して掲載することも可能で、お客様にメリットがある情報をお知らせすることで、ファン登録を促すことができます。
活用方法2
買付けや検品の様子をブログのように書けたり、パーソナルショッパーとしての自分をみてもらうことができます。同じ内容をパーソナルショッパーページに記載する事も可能です。ファン以外のユーザーに対しても、広くアピールする事ができます。
・「パーソナルショッパーからのお知らせ」を「受け取る」に設定しているお客様のうち、ファン登録してくれているユーザーに配信します。
・配信する方を事前に確認することも現在の仕組み上できません。
・メールを1回配信すると、14日間はメールを送信することができません。配信した時間から起算して、ちょうど14日後にメールを送信することができるようになります。
活用方法3
BUYMAのクーポン発行または特集が組まれているタイミングにあわせて作成します。定期的にクーポンが発行されてまして、Buyer's infoで事前に告知されることが多いので、チェックしましょう。このようなBUYMAの集客の機会にあわせると、とても効果的に集客できます。
一つ注意する点は、あまり売り込み感を出しすぎないほうがよいです。とても簡単に、綺麗でプロ仕様っぽいページが作れますので、パーソナルショッパーポストをぜひ活用してくださいね。