Yahooショップ(ヤフーショップ)出店方法

Yahooショッピング(ヤフーショッピング)出店方法

ヤフーショッピングは無料でお店!?

初期費用、毎月の固定費、売上ロイヤルティが無料です。費用を気にせず、一方Amazonでは月々5000円ほど固定費発生します。

費用:Amazonの場合、販売手数料(10~15%)

ヤフーショッピングの場合、
販売手数料もAmazonでは10%〜15%が多いですが、
ヤフーショッピングでは、クレジット決済3.24%~とTポイント原子負担1%は最低負担となっており、Amazonより安い手数料です。

入金回数
Amazon:14日に1回
ヤフーショッピング:月最大6回まで

出店形式
ライト出店:スマホでカンタンに出品可能
プロフェッショナル:売り上げ100万以上など本格的にやりたい人はプロフェッショナル

プロフェッショナルでは、

・外部リンク、自社サイトへの送客も可能
・無料メールマガジンの配信、SNSへ誘導可能
・分析ツールや統計情報を活用した戦略的な店舗運営可能
・無料の電話サポートがある

などといったことも可能になります。うまく自社サイトなどでアピールして集客し、販売することで売り上げが拡大できる可能性があります。

ヤフーショップではどれくらい売れるのか?
Amazonと比べると10~30%くらい売り上げが見込めます。
ちなみに、さがはAmazonに対して30%ですのでかなり売上も利益も変わりました!

出店に必要な書類や情報とは?

下記5点(個人事業主の場合)

  1. Yahoo! JAPAN ID
  2. クレジットカード
  3. 代表者情報(代表者の連絡先、生年月日等)
  4. 売上入金先の銀行口座情報(代表者名義のもの)
  5. 開業届写し、住民税の納税証明書写し(個人事業主のみ)

 

プロフェッショナル出店で申込みの場合に必要な入力項目

  1. 会社情報
  2. 代表者情報
  3. 管理者情報
  4. 決済情報(クレジットカード情報)
  5. 受取口座情報
  6. ストア情報
  7. 出品予定商材情報

アイテムマッチを運用で売り上げを増やす

アイテムマッチを使うことで、売り上げを数倍増やすことも可能です。

1クリックあたり10円からできるCPC広告なのですが、ヤフーショッピングの場合、最初はなかなか売れにくいので、
このようなものを使って露出を増やし売れやすくする必要があります。

入札金額はカテゴリーごとに最低入札金額というものが決まっており、10円などの低単価で広告を運用することが可能です。
・予算の上限を(日、週、月)で決めることができる
・デポジット制で1万円単位で、銀行振り込み、クレジットカード入金

商品の発送方法

①自己発送
②FBAマルチチャネルサービス(Amazonセラーで、無地ダンボールの申請で発送)
※無地段ボール発想ではないとヤフーショッピングの規約違反になってしまうので、しっかり申請が必要です。

ヤフーショップ個人は出店できなくなる?ヤフオクへ移転を打診

簡単にまとめると、こういうこと!

①「ヤフーショッピング」の一部出店者に対して出店先の移行を打診
②「ライト出店」の出店者には「プロフェッショナル出店」への移行を要請
③個人出店者には「ヤフオク」への移行を求めている
④「ライト出店」および個人出店とも12月下旬をもって、新規による出店受け付けは停止する予定

 

Amazonとヤフーショップの違いとは?

売れ行きに影響するもの

Amazon:カート取得率

ヤフショ:検索結果によるクリック数

購入者の方の行動パターンとして、まず、商品名を入力して欲しい商品を検索します。こと時、もちろん価格も大事なのですが、検索結果表示されたときに「目立っているか」が重要なポイントとなってきます。

上位表示されることももちろん、購入されるかどうかに影響されるのですが、
同一商品が並んだ時の商品画像が目立つかどうかも重要です。

自分でも検索をしてみて、目立つかどうかチェックし、画像の加工等をしていくことも売れ行きに大きく関わってきます。

画像加工について、Amazonでは背景が白抜きの画像ではないと使用不可となっているのに対して、やすーショップの場合は、画像加工が認められています。

・色の枠で囲う
・送料無料

など画像自体を目立つように、魅力的に映るように手を加えていきましょう。

こうすることによって、クリック率がぐんと上がってきます。

YahooショッピングのSEO

YahooショッピングのSEOには

●注文数

●クリック率

●購入率

が大きく影響してきます。

 

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