タイアップ せどり 仕入れ コツ
人気作品のメディア化がねらい目
みなさんは、人気作品がメディア化した時に、一時期から期間限定で高騰するのを知っていますか?
メディア化のドラマやテレビなどのメディア化するときは、原作の価格が2,3倍になったりします。
そうすると、需要が多くのなるのですが、出品者が少ないため、とても早く売れます。
具体的な例を挙げますと、るろうに剣心全28巻 完全セットは2014年の8月に映画化されまして、その際に原作のコミックが高騰しました。一気に売れて、新品が在庫切れになっています。
なぜコミックが高騰したのか?
それは、メディア化されたことによって、昔読んでいた方がまた読みたくなったり、映画やテレビなどを見て原作に興味をもったからだと思います。
地獄先生ぬーべー 全31巻完結
2014年にドラマ化し、スタート前から話題になり、まあまあいい値はついていたけど、ドラマ放映後は6000円から1万以上で売れました。
家族狩り〈第1~5部完結セット〉 (新潮文庫)
これはだんだんと相場があがってきています。こんな感じで、ゆっくりと値段が高騰することもあります。ニュースでメディア化されるといわれるだけで、高騰する場合があります。ただ、高騰したとしても、1週間または長くて2週間くらいで、また元に戻ります。こんな感じでメディアでニュースがあっても、あまり期待せずにたまたま持っているので、ちょっと高めに設定するという感じに思っておきましょう。
メディアで狙いたい、アツい商品
実は、今までの実績から、原作が少年ジャンプのものは、すべてが高騰するわけではないのですが、高い確率で高騰します。なので、ジャンプ+メディアをピンポイントで狙うのもよいでしょう。
では、どうやったらそういうタイアップ商品を探すことができるか、ご紹介していきます。
など、上記以外にもいろいろとあります。
原作 映画化
原作 アニメ化
原作 ドラマ化
来期 ドラマ
などのキーワードで検索したりしています。ご自身が検索しやすいワードでいいと思いますよ。
メリット・デメリット
タイアップせどりのメリットは、情報が前もってわかるので、お店で安く購入することができる、ということです。メディア化後は、お店も大々的に宣伝するので、そうなると安く買うことはできません。
メディア化前は、かなりの安値で売れているものが多いです。先ほどご紹介したものは、どこにでもありました。なので、自分が自信をもって利益が出ると思われるのであれば、たくさん仕入れて仕込んでおくといいですよ。
メディア化に向けての仕込みは、競合は多いですが、すごいスピードで売れていくので、競合の数は気にしなくてもオッケーです。
デメリットは、事前に仕込むので、資金がかかる、ということです。仕込まないと、メディア化後では時すでに遅しです。。。なので、資金の回転が後になるので、キャッシュフローは悪いです。
仕込むための商品は、セットのものが多いので、FBAに送るなどしないと、かなりのスペースを取られます。
リサーチして仕入れても、まったく上がらないということもあるので、いっぱい仕入れすぎるのはやめたほうがいいです。
自分の仕入れ資金とメディア化作品の見込みを見ながらするのがいいですよ!
タイアップせどり仕入れリサーチ方法
タイアップの情報収集
①情報サイト:映画.com・まとめサイト
②リアルタイム情報
Twitter
yahoo!リアルタイム
googleトレンド
③検索キーワードでリサーチ
映画化 コミック
ドラマ化 コミック
アニメ化 コミック
タイアップせどりまとめ
タイアップせどりについてまとめましたが、いかがだったでしょうか?本やCD、DVD、ゲームなど、いろいろと高騰する可能性があるものがありますので、自分が詳しいところで仕入れてみてもいいと思います。
今までの経験から、メディア化の報道機関は1週間、映画は公開直後1か月、ドラマ、アニメは放送中はずっと高騰しています。
ぜひ、これらの情報を活用して、タイアップせどりを狙っていってくださいね!
■ヒカキン紹介商品
ヒカキンさんが紹介したコンビニのお菓子も瞬く間に完売し、メルカリで高値で取引をされています。
CMの効果より絶大な効果が生まれるので、こうした人物は要チェックです。
アメトークトレンドせどり
アメトークという番組は影響力のある番組です。
○○芸人というシリーズでとても人気ですが、その時に取り上げられていた商品は、一時的に品薄に可能性が非常に高いです。例えば、ミスチルのテーマでの回では、ミスチルのCDなどが需要が高まり、値段が一気に高騰したりします。このように、影響力のある番組は、要チェックです。
アメトーーク!の家電芸人で紹介され、一気に話題となったウェアラブルスピーカー「SRS-WS1」
メーカーの生産体制が追い付いていないことかr、一旦注文停止になりました。
トレンドせどりのこつ
金曜ロードショー
アメトーク
など映画や、人気番組で紹介された商品が値段が高騰しやすい傾向にある。
狙うべき商品と、準備すべきこと
・映像関連だけではなく他の関連商品
・状態が良ければ最安値より価格を高く設定
・裕を持って放送日 1 週間前には出品
・単価が高め
・新品と中古最安値の価格差が大きい
All the BEST! 1999-2009(初回限定盤)(CD3枚組)
嵐の活動休止が発表されたことで、早速過去のCDなどが刈り取りされ、価格上昇しています。
今後も関連商品が品薄状態になる可能性があるので、要チェック商品です。
番組タイアップ関連商品
2018年紅白歌合戦の出場者が発表されました。
紅白に出場するアーティストが決まると、その関連cdやdvdなどの需要が高まり、
値段高騰することがあります。
今年の出場者の場合、気になるアーティストは、
King & Prince
Little Glee Monster
DA PUMP
アニメ化 舞台化 実写化 映画化などされた作品情報
刀剣乱舞が映画化され、グッズもプレミアム価格になっています。
「きのう何食べた?」西島秀俊&内野聖陽でドラマ化!
名探偵コナン「紺青の拳」
名探偵コナンの映画が上映されると、コミックの需要が高まり高くなりやすい傾向にあります。
映画化されたら要チェック商品です。
北条司原作のアニメ映画「劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>」公開予定
本日1月9日発売の週刊少年サンデー6号(小学館)
劇場アニメ「名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)」のメインキャラクターである怪盗キッドが表紙に登場
パズドラ】Fate(フェイト)コラボの最新情報と登場キャラ
宮崎駿「最貧前線」が内野聖陽主演で舞台化
アニメ「ハイキュー!!」新シリーズが制作決定!
「3月のライオン」と羽海野の単行本デビュー作「ハチミツとクローバー」のコラボPVが公開
映画「東京喰種トーキョーグール2(仮)」
2019年7月19日全国公開
出演:窪田正孝、山本舞香、白石隼也、小笠原海、松田翔太
2019年1月6日放送のアニメ「サザエさん」は、「祝!50周年イヤー突入 サザエさんお正月スペシャル」と題し、1時間スペシャルでオンエア
桜小路かのこ「BLACK BIRD」が舞台化
「ニセコイ」2年ぶり復活し、「ジャンプ」掲載
麻生周一原作によるアニメ「斉木楠雄のΨ難」の完結編が、年末特番として12月28日7時35分から8時30分まで放送
「4月の君、スピカ。」福原遥と佐藤大樹で実写映画化!
画像引用元:https://natalie.mu/comic/news/310483
「カウボーイビバップ」実写ドラマシリーズ、Netflixで配信
サイトウケンジ・奈央晃徳原作による「劇場版 トリニティセブン 第2弾」
「僕のヒーローアカデミア」舞台化!2019年春、東京と大阪で上演されるようです。
「ニセコイ」古味直志のマンガを実写映画化されます。
漫画などが実写化などする際は、原作本が品薄になることもあるので、こうした情報をチェックして動向を見ておくと良いです。
高屋奈月「フルーツバスケット」の全編アニメ化が決定した。高屋自身が総監修を務め、2019年にテレビ東京ほかにて放送がスタート