Googleの便利な機能について
Googleにいろいろな便利な機能があることをご存知でしょうか?知らない人も多いと思いますが、実はいろいろな便利な機能があります。
Windowsでいうところのワードやエクセル、パワポが無料で使えます。また、ネット上で作業したデータをそのまま保存、管理もできるというのもいいです。
パソコンさえあれば、すぐに必要なコンテンツを作れますので、ぜひ3つを導入していきましょう。
ドキュメント
Windowsでいう、ワードで、macではPagesになります。一般的な文章作成ソフトです。
保存も管理もとてもわかりやすく、ブログ記事やメルマガ記事を使って、そのまま保存できるので便利です。
スプレッドシート
エクセルと同じ、表計算のソフトです。macではNumbersというアプリになります。
プレゼンテーション
パワーポイントになります。macではKeynoteです。
ネットビジネスでは、プレゼンテーションは必ずいりますので、とても役に立ちます。
紙芝居の動画やレポートを作るのに、とても便利です。
便利な特徴について
1.共有が可能
Googleのサービスは、共有することができて、他のユーザーと同時に作業できます。
仕事のチーム、友人、家族などと作業しながらチャットすることができます。
2.どこでもアクセスできる
クラウド機能なので、自宅にあるデスクトップで作業して、会社に行ってからタブレットやスマホ、ノートPCなどから作業することができます。
3.オフラインでも作業できる
圏外やオフラインでもアクセスできます。ですから、飛行機などでも作業することができます。
ワード、エクセル、パワポにも互換性がある
マイクロソフトのソフトに互換性があるので、心配されている方もおられると思いますが、特に問題がないです。
・ワード→ドキュメント
・エクセル→スプレッドシート
・パワポ→プレゼンテーション
特にソフトを買う必要がないので、いいですよね。
アドオン機能
せどりなどされている方は、すでにお使いだと思いますが、さまざまな拡張機能があります。
無料のものもありますので、ぜひ自分のビジネスに使えそうなものがあれば、活用していきましょう。
以下の動画で、わかりやすく説明していますので、ぜひご覧くださいね。