※規約変更等で、変更が入っている可能性がございます。(2015年時点の情報となります)
※2017時点Amazonのガイドライン変更により規約に基づいた仕入れ先以外新品で出品すると違反となります。
新品商品や、アウトレット商品などをせどりして、アマゾンで商品を販売する際に、ふと、保証書はどうなるんだろう?メーカー保証は受けられるのか?うけれらるなら、いつまで受けられるのか?そんな疑問を持つ人が多いので、解説します。
新品せどりの保証書の扱い
※Amazon規約により、新品コンディションの販売については、現在厳しくなっております。
保証書に関しては、よく質問を頂きますが、基本的には下記の2パターンがあります。
・保証書がレシートの場合
基本的には、レシートを保証書とする場合が多いです。その他、店舗の名前の書いたシールの場合もありますが、ほぼ、レシートでしょう。
この場合、レシートは自分で保管しておいて、商品だけをAmazonに納品しましょう。お客様は、Amazonから購入した日から、メーカー保証を受けることができます。
お客様から質門を受けた場合は、「Amazonの納品書と商品の保証書」を保管していてくださいと伝えましょう。メーカー保証はこの2枚で受けられます。
・保証書に店舗の印鑑を押される場合
これは、デジタルカメラ等で、よくあるのですが、この場合、保証書は1枚しかないので、一緒にFBA納品するしかありません。その際は、コンディション説明に「保証書に保証印あり。メーカー保証期間は〇〇〇〇年〇月〇日まで」と書いて出品しましょう。
とても神経質なお客様は、お店の印鑑にクレームを言ってくるかもしれませんが、私は一度も経験がありません。特に気にすることはないです。
・せどりした商品の保証書に店印を消す方法
せどりした店舗の印鑑をメーカー保証書に押された場合、簡単にそれを消して、自分のお店に変えることができます。
1.100均などの赤インクを購入し、ティッシュに染み込ませる
2.保証書の印鑑の部分をティッシュで叩く
3.印鑑の部分がぼやけたら、いつも使っている、こちらのラベルシールに「店舗名」と「購入日から1年保証」と印字して、上から貼り付けます。
シールタイプの店印は丁寧に剥がしましょう。
・万が一クレームがあった場合
クレームがあるとすれば「新品なのになぜ、量販店の印が保証書に押されているのか?」でしょう。まず、安心して欲しいのが、我々はアマゾンのコンディションガイドラインに則って、販売しているので、なにも悪くありません。落ち着いて、お客様に説明をしましょう。
1.正真正銘の新品商品である
2.量販店からの仕入れもあるので印がある場合がある
3.今回の商品は量販店の法人窓口で仕入れたもの
⇒ 嘘でOK
4.商品説明に注意書きをしていたこと
5.それでも怒っていたら返品してもいいと伝える
ただし、ここはせっかく売れたので、お客様の話を聞いた上で、業者っぽく、刺のないカタチで、自分の正当性をゆっくり理解してもらいましょう。
不良品クレーム対応のテンプレート
様
この度は、○○をご利用いただき、誠にありがとうございます。
担当の○○と申します。
ご連絡いただいた内容確認させていただきました。
・・・が・・・だったということで、ご不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
→対応方法具体的に書く
恐れ入りますが、宜しくお願い致します。
アマゾン販売した商品が故障した場合の対応
ここまで、保証書はアマゾンで販売した際も有効というお話をしてきました。ここでは、アマゾンで販売した商品が、初期不良・メーカー保証期間内の故障をしてしまった場合の対処法を解説します。
アマゾン販売商品のメーカー保証3パターン
まず、メーカー保証の規約は、メーカーによって異なり、修理窓口が「メーカー」の場合と、「販売店」の場合があります。
次に、メーカーが窓口の場合でも「アマゾンの納品書」を販売証明書として認めているメーカー、「アマゾンの納品書」ではダメだと言われる場合があります。
・販売店がメーカー保証の窓口
・メーカーが保証の窓口 & アマゾン納品書でOK
・メーカーが保証の窓口 & アマゾン納品書はNG
この3パターンがあります。
・販売店がメーカー保証の窓口
お客様から直接メーカーに連絡しても、販売店を通して下さい。と言われる場合があります。この場合、販売店は我々ですから、商品をせどりした店舗のレシートを見つけて、仕入れた店舗に持って行きましょう。
この際、インターネット販売ですから、自宅・事務所へ商品を送ってもらいましょう。
・メーカーが保証の窓口 & アマゾン納品書でOK
この場合がほとんどです。お客様からメーカーに電話をして、アマゾンの納品書とともに、商品をメーカーに送れば修理されて帰ってきます。
・メーカーが保証の窓口 & アマゾン納品書はNG
滅多にありませんが、こういった情報を得たので、万が一あるかもしれません。この場合は、「販売店がメーカー保証の窓口」同様、商品をせどりした店舗のレシートを見つけて、仕入れた店舗に持って行きましょう。
あまり気にしない
起こりうる全パターンは、ここまで解説しましたが、本当にめったにないので、気にしないことが一番です。こういった確率の低いことは、事が起こってから対応すればいいのです。
Amazonから真贋調査が来ないようにするためにしておくこと
Amazonより、真贋調査依頼のお知らせが来ることがあります。その商品が本物かどうか証明する必要があり、請求書など必要書類の提出を求められます。
Amazonとのやり取りも、時間がかかるのっで、極力そのようなことは避けたいですよね。
避ける方法があります。それは、過去の出品した商品のSKUを削除するという方法です。
真贋調査は現在販売しているもの以外にも過去販売した商品に対しても通日が来ることがあります。
そのため、過去のSKUは削除しておくことで、そのような通知を来ないようにすることができます。
真贋調査が来るパターンとは
①購入者による通報:偽物ではないのかという問い合わせがAmazonにあると、出品者に通知が行くようです。
②販売元(メーカー)からの申告
真贋調査が来やすいジャンル
・ゲーム
・家電
・カメラのレンズ
・初回限定のへルビ商品
コメントQ&A
コメントQ&A
2015年6月12日 9:16 PM (編集)
件名
保証書について
内容
ヤフオク→Amazon転売で、ヤフオクで仕入れる場合、無記名の保証書が付いている場合が多いのですが、無記名保証書を付けてAmazonで販売する場合は保証書の意味は有るのでしょうか?
あと、ヤフオクでたまに記入済の保証書と家電量販店のレシートを付けて販売している出品者もいるのですが、仕入れてそのままAmazonで販売するのは少しまずいような気がするのですがどうするのが良いでしょうか?
返信
匿名 より:
2015年6月26日 7:01 AM (編集)
ヤフオクから仕入れたものなのですが、新品ですが
保証書に店印や日付があるものがありました。
この場合、新品として出品して大丈夫でしょうか?
アマゾンに聞いてもあいまいだったので、
この場合どう対応されますか。
お手数をおかけしますが回答よろしくお願いします。
返信
創業のススメ より:
2015年6月26日 7:01 AM (編集)
保証書に店印や日付があるものがありました。
この場合、新品として出品して大丈夫でしょうか?
>新品で
状態のところに何年何月までの保証書付属!でいいですよ!
返信
匿名 より:
2015年6月26日 7:02 AM (編集)
回答ありがとうございます。
早速コンディションに記載して出品してみます。
匿名 より:
2017年5月23日 8:54 PM (編集)
質問よろしいでしょうか?
TSUTAYAにて購入したゲーム機を
メルカリで販売したのですが
購入したかたから
メーカー、販売店に確認したら、
保証がないと言われた。返品したいと連絡がきました。
転売ですよね?と。
素人でよくわからないのですが、
転売とわかっていて購入いるのに
届いてから、なぜこのような連絡がくるのかがわかりません。
保証がないとはどういうことなのでしょうか?
購入者と使用者が違って、使用者に保証がないことはないですよね?
返信
スモビジ編集部 早志 より:
2017年7月4日 3:16 PM (編集)
今回の場合、メルカリでの販売ですので、コンディションに虚偽等なければ、販売者としては特に問題ないかと思います。
フリマアプリで購入されている時点で、購入者の方が、お店での購入と違いメーカー保証等受けられない等があることを理解の上ご購入
してくださっていれば良いですが、認識の違い等もありますので、説明文のところに、注意点等記入しておくと、事前にトラブルを防ぐ助けになるかと思います。
メーカー保証があるものに関しては、通常は、保証書があれば保証してもらえるものもありますが、
昨今では、メーカー側が認知している正式な販売店からの購入品でなければ、保証対象外とされることも増えています。
返信
匿名 より:
2017年11月17日 3:56 AM (編集)
Amazonのガイドラインに変更があったようで転売品を新品で出品すると違反と判断されるパターンが急激に増えているようです。
返信
スモビジ編集部 早志 より:
2017年11月17日 11:19 AM (編集)
情報ご提供ありがとうございます。
返信